2017.11.10
blog - news
Post Comment

Creema Creators Wokpshop おかげさまで残席1となりました

 

11月18日(土)19日(日)に、
市ヶ谷駅から歩いてすぐの「DNPプラザ」にて開催される
Creema Creators Workshopに参加することになりました。

 

私は、18日(土) のみだけですが参加します。
一緒に制作するのもはコレ!「ジオラマ風クリスマスキャンドル」です。
(LEDキャンドルの使用することになったので、別途単4電池が必要です。
ご了承くださいませ)

 

参加費ななんと2,000円ですぞ〜!
材料費のみのご参加でOKです。

 

キャンドルのまわりを、小さなツリーやハウス、
ライトアップした木をイメージしたドライフラワーなどなどかわいく飾り付けします。

 

 

○午前の部:10時〜12時(残る1席)
○午後の部:13時30分〜15時30分(満席)

 

おかげさまで、午後の部は満席となりましたが
午前中の部はまだ1席のこっていますので、興味のある方はぜひご参加くださいませ。

 

詳細はこちらから!

https://www.creema.jp/page/workshop/dnp-plaza/20171118

2017.09.05
blog - news
Post Comment

2018年春号 25ans wedding

森星さんが表紙の25ansウエディング2018年春号に
生花ブーケを掲載して頂きました。

 

 

今回は有名ホテルの豪華装花が沢山掲載されていて、
花に関しての写真が盛りだくさん!

 

結婚式かぁ、いいなぁ、楽しいよねぇ、出たいなぁ…と
ブツブツ言いながらページをペラペラ。
私の結婚式はもうすでに7年前。
11月に箱根であげたのですが、
その時は紅葉をイメージした装花にして頂きました。

 

さて私の掲載部分に関して。

 

自分の目を通してみるフレームと、カメラを通したフレーム、
そして写真としてでてきた時、
自分の思い描いていたものと
花の色も配置も、全体の印象も、変わることが多いです。

 

その誤差をどう埋めていくのか、ということなのですが、
今回も色々思うことはありまして…いい経験になりました。

 

担当者の方にはお声がけ頂き感謝です。

 

さて私はどこでしょう、な写真(^^;)

2017.06.02
blog - news
Post Comment

森ノオト「季節の花あしらい」掲載中

横浜市青葉区を拠点に活動している「森ノオト」

 

主に30代〜40代の女性がライターとなり、
エコな視点から、子育て、環境、飲食店情報、エネルギー、イベント活動など
さまざまな地域密着型の情報を、発信しているwebメディアです。

 

カバー地域は横浜市を中心に、都筑区、緑区、
近隣の東京都町田市、世田谷区、川崎市麻生区、高津区、宮前区など広範囲。

 

しかし特にここの地域だけ、というわけではなく、
在籍するライターさんの住む近所だったり、気になっている人、場所、コト、モノなど
自分たちで発掘、発見、取材していきます。

 

私も4年前にライター講座に参加し、
現在はライターとしていくつか記事を書いております!

 

そして今回『季節の花あしらい』特集として
チューリップに続き、アジサイをテーマに書かせて頂く機会を頂きました。

 

キレイな写真で終わってしまうのではなく、
家で簡単にできる、何かしら取り入れることができるような
花あしらいを心がけ生けました。器もチェックして頂きたいポイントです!

 

ぜひご覧くださいませ。

 

 

今回、1種類の花と向き合うことで、師匠の花生けのことを思い出しました。
彼女だったらどうするだろう、どういけるだろう、なんて言うだろう。
ずっとそう思いながら生けていたように思います。

 

沢山の花を使えば、オシャレな花材を使えば、素敵に見えます。
でもそれではセンスと技術があるとは言えません。

 

そのことは、私の師匠が生ける花を見て学んだことです。

 

えっこの花だけで!?
えっ組み合わせで?!
という状況でも、師匠の花生けは素晴らしいものになるのです。

 

まだ、アシスタント間もない頃、都内の料理店に生け込みにいった時の話、
センスよい小さな焼き物の一輪挿しに
小花たちを生けはじめた姿を後ろから見ていたのですが、
その姿に鳥肌がたったのを今でも思い出します。
まるで魔法がかかったかのように、
凛とした姿の花が花器の中に生まれてくるのです。

 

あの境地に行き着くのは、
それはもう数えきれないくらい花にふれ、花と語った人にしか
できない技なのだと思います。

 

見逃してしまいそうな花の魅力を、本当に沢山教えてくれました。

 

私の心には、いつも師匠の生ける花があります。

2017.02.07
blog - news
Post Comment

通販化粧品「ライスフォース」

2月です。日中は、少しづつ春を感じさせるような
暖かい日差しが増えてきたように思います。

 

厄年、年女の私は、先日近所の氏神様で
福女として豆まきをしてきました!

 

まずは豆まきをする前に、白装束を着て
神様の前で祓い清めて頂きます。
そして、境内内の建物2Fから、ブワワァァっと
餅やお菓子や福豆をまくのでございます。

 

下には沢山のひとひとひと、人。人。
カゴを頭にのせている人や、「コッチコッチ」と叫んでいる人、
それはもうすごいことになっていました。

 

その中に、大声で号泣爆泣きしている娘の姿を発見(笑)
バァバに抱かれながら「ママ〜!!! 上にいっちゃやだ〜!!」と
泣いております。はっはっは。
私は私で、楽しくて仕方なくて
その姿を豆をまきながら横目で見ながら
みなさまにご多幸ありますようにと
豆やお菓子を必死にまきました。

 

面白かった〜。貴重な体験をさせて頂きました。

 

さてその後、全力で投げたために腕の筋肉痛が発生。
イテテ。手が震える痛さ!

 

でも次の年女の時も立候補したいな〜!12年後。

 

—-

 

さて、少しづつでも、作品を作っていて良かったと
思える出来事がありました。

 

通販化粧品「ライスフォース」の

メルマガ限定のプレゼントとして
半年間ですがリースを制作させて頂くことになりました。

 

本当に嬉しき出来事。
誰かが見てくださっているんだと…感謝感謝…。

 

第一弾は、春を感じさせるお花を沢山使って、
鮮やかな色合いにしました。
幸せの青い鳥が花畑で羽を休めているイメージです。

 

さて、次はどんなものを制作しようかと
想像を膨らませています。

SPRINGWREATH

2016.11.09
blog - news
Post Comment

2016 クリスマスリースなど

前回投稿したのが、4月でした!(^^;)

先日娘を連れて、都内に仕入れにいったのですが、

やはり想定した通り、2歳児を連れて、は心身ともに疲弊。

大人がすれ違うのにも気を遣うような売り場で

商品を触る、騒ぐ、泣く、廊下に寝そべる…などなど。

しょうがないですね、私が悪いのです。

しかししかし、帰りの車ではため息がでてしまうほどに疲労困憊。

 

よし、気分転換だ!と外苑前の銀杏を観に行きました!

まだ黄緑と黄色が半々に色づき、深まる秋を感じることができました。

近くのカフェでお茶もして、つかの間のひととき。

 

今回頑張って仕入れた資材は、これからのシーズンに活用してきますよ!

少しづつ、Creemaminneに出し始めました。

すでに売り切れてしまったものもちらほらありますが、

どうぞご覧くださいね。

 

【storeのご案内】

※ご購入される場合は、会員登録が必要となります!

creema —– https://www.creema.jp/c/biolleta

minne —— https://minne.com/biolleta

 

2015.11.16
blog - news
Post Comment

イベント出店のお知らせ

11月21日(土)にセンター北駅から、徒歩5分の場所にある
ヨツバコで、クラフトイベント「ヨツバコキャンプ」がございます。
今回わたくし、リース屋さんとして初出店いたします。

 

バックやニット小物、アクセサリーなどなど、
色々な作家さんがいらっしゃるようです。
私も楽しみです(^^)

 

リース、冬場だけのものというイメージですが、
ずっと飾っておけるようなものを目指して、コツコツ製作中。
ネットでも販売しておりますが、
やはり実際のものも見て頂きたい…
だって実物の方が、何倍もかわいい!(と思っている)

 

ドアに飾れば、悪魔もふっとびますゾ〜!(笑)

冗談、いえ、冗談ではなく!
悪いものを跳ね返して、幸せがずっと続きますように、
リースにお願いしております。

 

どうぞみなさま、お誘い合わせのうえお越しくださいませ!

 

【information】
イベント:ヨツバコキャンプm.s.m
日時:11月21日(土)
時間:10:30 〜 16:00
ヨツバコキャンプblog;http://msm3n.exblog.jp/i21/
ヨツバコHP:http://www.yotsubako.com/
場所:市営地下鉄『センター北』2番出口を出てすぐ右手。5階で開催。

2015.09.14
blog - news
Post Comment

creemaにて作品を販売中です

 
ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス
[creema]にて、リースやアーティフィシャルブーケを販売し始めました。

 

秋冬に向けて、色々製作中です。是非ご覧ください。

センスの良い、ハンドメイド商品が沢山あって
私も見ていてとても楽しいです。
そして、欲しいものも沢山(^_^)

地道に自分の作品を作っていらっしゃる作家の方、世の中に沢山いるはず。
こういったプラットフォームはすごいありがたいと思います。

作品の出品も購入もとてもわかりやすいです。

 

ありがたいことに、何度かTopPageに画像をセレクトして頂いております。
うれし恥ずかし。

2014.12.02
news
Post Comment

リース販売

いつもお世話になっている、仙川にあるドーナツ工房レポロさんにて
リースを販売させて頂くことになりました。

 

素材の組み合わせ、パーツをどこに何を配置するか…
じっくり考えて、夜な夜な、ひとつひとつ時間をかけて手作りしております!

 

コットン、木の実、モコモコ毛糸、レースリボン、ドライオレンジ、シナモン…
作っている私もわくわくするような素材たち。
寒い寒い冬、扉を見てほっこりするようなリースでありますように。

 

ちなみに、レポロさんのドーナツ、とってもとっても美味しいのですヨ。
私は3種のナッツとヘーゼルナッツチョコが大好物。
ゴロゴロのナッツが沢山で食べごたえ充分♪
生地はふわっとした食感で、1、2個あっという間に食べ終わってしまいます。
そして、焼き菓子のクッキーもまたおすすめです!いつもまとめ買いして帰宅する私。
あ!イートインスペースもあるのでお茶も出来ますよ〜。

 

お近くに寄られた方は是非お店に寄ってくださいね。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ドーナツ工房レポロ
住所:東京都調布市仙川町1-12-2
最寄り駅:京王線仙川駅
営業時間:11:00~20:00
定休日:日・月
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2014.05.31
news
2 Comments

ホームページが出来ました

少しづつですが…

作品や仕事を紹介していければと思っております。

2014.01.04
news
Post Comment

【work】広告 床の間の生け込み

床の間の生け込みをやらせて頂きました。

ありがとうございました!

2013.06.17
news
Post Comment

【work】CM用生け込み

ボヤッとしておりますが(笑)
背景の金屏風前の生け込みをやらせて頂きました。

ありがとうございました!

2012.05.12
news
Post Comment

【work】CM用アイテム

ブーケとブートニアを製作させて頂きました。

ありがとうございました!